SSブログ

叩いても、逃げ道は作ってあげよう [雑感]

民主・中川氏「首相の睡眠障害勝ち取る」 甘利氏休養で

http://www.asahi.com/articles/ASJ2J52PBJ2JUTFK00J.html?ref=msn

 

タイトルを見て、何の事だか分らなかったので、記事を読んで、あきれた。
首相が体を壊すまで追い詰める、という意味らしい。よく、そんな発想ができるものだ。
そういえば、少し前、事務所経費の問題で、大臣を自殺に追い込んだことがあったよな、と。

最近にぎわしているベッキー叩きをみていても、なんだか、あまりの節操のなさというか、
止め場を知らないというか、、言いしれない異様さを感じるのは、多分私だけではないだろう。

喧嘩をして、相手を追い詰めても、逃げ道を全部ふさがず、どこか1か所逃げ道を作っておいてやる。そんなことを、誰からともなく聞いて、(もしかしたら、誰かの本かもしれないけれど)なるほどなぁ、、と。そういうものだと思ってきた私としては、最近の風潮は、とても浅ましく、情けなく思う。

ベッキーにしても、30歳ちょっとの女の人を、あれほど、完膚なきまでに叩きのめす必要があるのだろうか。
まるで、人間を食う虫型エイリアンが、ドバーッと、弱って倒れた人間に襲い掛かって食いつくす、最近見た映画を彷彿とさせる。
思いっきりプライベートな会話で、「文春サン、ありがとう」(だっけ?)と言ったって、そんなの、自分を前向きに元気づけるための言葉に過ぎないくらいわかるだろうに、「許せない!」旋風。そんなもんに食いついて、どうするのだろう。

「自分に甘く、相手に厳しい」
ちょっと、情けないよね。
相手に対して、寛容にした方が、自分も、生きていて楽だろうに、、
と、私自身のことは棚上げして、思ったりするのでした。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。