SSブログ

大晦日の夕食の思い出 [雑感]

私が育った頃。少なくとも小学校を卒業する位までは、大晦日は、家族が神棚と仏壇のある畳の部屋に、二の膳までお膳を揃えて、神棚に一番近い上座に父、そして、長兄、云々、、、という位置で正座して、夕食をいただいたものでした。

女は、おさんどん(だっけ)をするから、末席に座るのよ、と教えられました。勿論、着物を着ました。

なんか、日本らしさが消えていく最後のころの出来事だったのではないか、と、思うようになりました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。