SSブログ

『古事記 完全講義』(竹田恒泰著)、めちゃめちゃ面白いです [読んだ本について]

『古事記 完全講義』(竹田恒泰著/学研)を読み終わりました。
めちゃめちゃ、面白かったです。
古事記って、壮大で、ハチャメチャで、奥が深くて、面白すぎる。


 古事記に親しんだら、きっと日本がどういう国なのかが、すっと~んと入ってくると思います。
この本は、竹田さんの講義を書き起こししたものなので、話し言葉です。
ユニークな講義を聴いている感じ。
手元に、読み下し用の『古事記』と現代語訳の『古事記』を置いて、チラ読みしながら進めると、より理解が深まるようです。
冬休み、お正月休みに、お奨めの一冊です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。