SSブログ

【厚生労働省の公正な採用選考について】の異常さ [政治]

【厚生労働省の公正な採用選考について】の異常さ

少し前に、とある歯医者さんが、役所からおかしな腹立たしい内容の文書が届いたとおっしゃっていたのを思い出し、彼に再度詳しく聞いてみました。改めて、ひどいことが起きていることを実感します。

まずは、厚生労働省の『公正な採用選考について』という下記URLを見てください。...
http://www2.mhlw.go.jp/topics/topics/saiyo/saiyo1.htm

採用するのに、「身元調査をしてはいけない」「本籍地に関することを応募用紙に書かせたり、面接で質問してはいけない」「親の職業等家族のことを聞いてはいけない」など、本気で言ってるの?という内容の「いけない」がものすごい数並んでいます。突き詰めれば、日本人に成りすましている人間を見抜くことができないようにしているのです。

私の記憶が曖昧でなければ、民主党政権時に行われたことのようだったと思います。

ここ数日、選挙の開票作業の人の採用要件から国籍条項が外されたことが話題となっていますが、この「採用選考について」も、見過ごせない、大声で異を唱えなければならない内容だと思います。

採用するのに、どこのどういう奴なのか、知ろうとするのは当たり前ですよね。それをしちゃいけないって、おかしいと思いませんか?

画像は、その歯医者さんのところに届いた役所の用紙です。

公正な採用を心がけましょう_厚生労働省.jpg

また、彼の話では、その後全国的な流れになっているとのこと。

---下記、引用です---

就職面接の件ですが、今では地方の事はなく全国的な風潮となり、厚労省が率先して指導しています。

http://urx.nu/eALy

また大阪労働局のHPには『◆ なぜこのような質問はいけないのか? ◆』の項目に『本籍を質問することは、結果的に就職差別につながるおそれがあり、公正な採用選考から同和関係者や在日韓国・朝鮮人の人たちを排除してしまうことになりかねません。』とはっきり書かれています。

http://urx.nu/eALY
こうしたことに『就職差別』と称して一見、健全な意見と見せかけ行政に圧力をかけてきたのが部落解放同盟です。

http://urx.nu/eAN1

これらの通達を受けて『あ~そうなのか』と何の疑問も持たない人があまりにも多すぎることも大問題です。
----

以上。
凄すぎると思いませんか?
この現状を放っておいていいのでしょうか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。