SSブログ

福島県知事選の雑感です。  [政治]

私の中ではもう全然盛り上がっていない(^_^;)福島県知事選、先日ある立候補予定者の方と立ち話(^_^;)をする機会がありました。
自民党県連が押して撤回した鉢村さんについて、「人権侵害でしょ」とおっしゃられていて、思わず言っちゃいました。「私は、「人権」って言葉、あまり好きじゃないんですよね。日銀神戸支店長の職を辞して選挙活動を始めていた人の梯子を外すなんて、やっちゃいけないことだと思いますが、ね。」と。副知事だった内*候補予定者(名前忘れた(^_^;))については、「SPEEDIを公表しなかった張本人でいながら、家族を県外に避難させていたなんて、許せないでしょ」と。私も、ブラックジャーナルっぽいゴシップ誌を読んでいたので、そんなこともあったのかぁ、、と思ってはいて、確かに、嫌な気持ちを感じた。その立候補予定者の方は、「風は吹いていることを感じる。「県政の継続か、新たに!か」ですよね?」とおっしゃっていたし、私もその通りだと思う。が、しかし、やっぱり、なんだかなぁ、、、と思うのも正直なところ。「家族を逃がした」って、またかい?この戦略!と思う。「火の気の立たないところに、煙は立たないでしょ」とおっしゃる。だけど、「先の郡山市長選では、火の気のないところから大火事を起こした人たちがいるから、そうとばかりは言えませんよね」と切り返す。私って、天邪鬼だ。ただ、また、これかい。と思う。相手の弱みとか変な噂を広めて、それを言って相手の関心を買おうとする戦略は、もう、たいがいにした方がいいのではないか、と思う。鉢村さんにしても、なにやらプライベートなゴシップが出ていて、それをネタに自民党公認をさせないように裏で画策した人がいるという話が、あるゴシップ誌に出ていて、だけど、結局そのプライベートなゴシップは、嘘だったそうで。。。こういうことが、選挙戦略として使われてしまう、民度の低さを、私たちは反省すべきだと思う。県民のために良い県政を行ってほしい。そのためには、政策論争をしてほしい。相手を攻撃するより、自分の政策を訴えてほしい。と、なんだかなぁ。。と思った次第です。 脈力ない独り言ですが。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。