SSブログ

皇室の方の呼称について [雑感]

「8歳の誕生日迎える」というキャプションに、唖然としてクリックしたら、時事通信の記事には「秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さまは6日、8歳の誕生日を迎えられた。」と記載が。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140906-00000014-jijp-soci.view-000

それ違うでしょ。
と、不快に思いながらも、正しい言い方が分からないナサケナイ自分がいます。
...
「秋篠宮文仁親王と紀子妃の第一男子であられる悠仁親王殿下」なのでしょうか。(ああ、無知。。)

皇室に対する敬いと敬虔な気持ちは、引いては自分自身に対する敬意にも通じるのではないか、と漠然と思っている私としては、こういう失礼な、わざと敬称をはずして「さま」という得体のしれない呼称を使う悪意のある報道に、今更ながら悲しみを覚えるのです。
だって、常にその言い方を聞いたり読んだり見たりしていないと、言い方が分からなくなっちゃうじゃん!
「秋篠宮悠仁親王殿下」とお呼びするそうです(#^.^#)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。