SSブログ

【危険】「人権委員会設置法案」閣議決定の可能性が高まりました。 [政治]

------ 緊急拡散 -------------------------------------------------
 
来週、「人権委員会設置法案」閣議決定の可能性が高まりました。
民主党の法務部門会議での法務省原案の「了承」を受け、党内論議が終局
しましたが、30日、民主党政務調査会は法務部門会議の決定を承認した
といいます。 これにより、「人権委員会設置法案」は、閣議決定を待つ段
階へと一段階ステージが進みました。

31日午前に開催された閣議では「閣議決定」まではなされなかったもの
の、既に今後の閣議案件としてエントリーされている状態です。

次の閣議は9月4日(火)と9月7日(金)に予定されています。

当初、この法案が、今国会で実質審議される期間が皆無であることから党
内論議の終結にとどめ、秋の臨時国会以降に閣議決定・国会上程の手続き
が取られるものとの見通しがありました。

しかしながら、前原政調会長、小川前法相、江田五月元法相らが今後の総
選挙も見越し、より一層拘束力の強い「閣議決定」を求めて動いたものと
推測されます。

閣議決定されたあと、直ちに国会上程の手続きとなるのかは不透明な部分
がありますが、閣議決定されれば、今後の政権の枠組みがどのように変化
しようとも、新しい内閣は一定の制約を受けることになります。

既に自民党の古賀誠元幹事長らが、自民党を支持する「自由同和会」の要
請を受けて、今国会での閣議決定に向け、与野党の間で精力的に活動して
いるとの情報も伝わってきています。現在の自民党谷垣総裁も、同じ古賀
派であり、基本的に「人権委員会」には賛成の立場といいます。

また次期総裁を狙う石破茂元政調会長も、「人権委員会」「夫婦別姓」「外
国人参政権」には賛成の意見を持っていると言われています。

今国会で急に事態が進んだ背景には、8月23日の衆議院予算委員会での
外交安全保障の集中審議で、公明党の議員が議題外のテーマで野田総理に
質問し、総理が善処を約束したことも見逃せません。

参院での問責決議を受け、国会は選挙モード、代表選・総裁選モードへと
突入しましたが、ここへきて「人権委員会設置法案」も一気に緊迫度を増
した情勢へとなりました。

<発信元>
「日本会議 国民運動関連情報」 平成24年8月31日(金)通巻第802号
日本会議事務総局 担当 村主真人 アドレス me@nipponkaigi.org

----- ここまで ---------------------------------------------------
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。